2015
10.27

壁ちょろとてんきち

moblog_00b7f6cd.jpg
毎晩、洗面所の窓にやってきて虫を食べます。コイツはオスです。
心臓が透けて見えます。



moblog_843f1880.jpg
縄張りがあるらしいです。先日、オス同士が噛みつきあいのケンカをしていました。



moblog_06c6d7e2.jpg
冬眠するらしいので、今のうちにいっぱい虫を食べておくのでしょうね



2015
10.15

火炎着せ綿

Category: Greens

ご近所さんの庭にめずらしい、お花をみつけました。

" カエンキセワタ "

漢字で書くと 火炎着せ綿 だそうです。


moblog_264b918b.jpg

枝わかれせずに、茎から どんどん花を咲かせていってます。



moblog_5ae8846b.jpgmoblog_fe0ebad3.jpg

背が高いです。175cmくらい? これから、さらにデカくなるようです。

英名は ライオンズイヤー(lions ear)

ライオンの耳? そうかな?
たてがみっぽいけどな

開花時期は、10~12月だそうで
これからが本番。寒さに強いんですね
種を少し、いただこうと思います。



2015
10.08

そろそろ、こたつを出そうと思います

moblog_b9824268.jpg

朝晩、冷えますね

てんきちが膝の上に乗ってくるようになりました。
あまえているのではありません。
私で暖をとっているのです

私も足先がつめたいです。
そろそろ、こたつを出そうと思います。


2015
09.08

あの馬油が見当たらない!

Category: 美容と健康

ご無沙汰しております。
留守中、拍手をくださった皆様ありがとうござます。
私は元気にやっております。

さて、9月に入って
急に空気が乾燥してきたと思いませんか?
肌が乾いて、カサカサしてきたので
ソンバーユを買いにドラッグストアに行ったのですが
"置いてないんです" っていうじゃないですか!!

それで、はじめて、ちょっと遠い
マツキヨに行ってみました・・・・・がっ
やっぱり、ソンバーユはないというのです!

理由は、中国から来た皆さんが 爆買い されるから
とのこと。

ええっ~~! どうしよう
今までずっと使ってきたのに・・・

でも!


moblog_9e56faf5.jpg
代わりにこれを薦めてくれました。岡山で作られているんですね
知らなかったです。

使い心地、いいですよ
肌がホッとするのを感じました。

一光化学株式会社 「一光スキンオイルS」
無香料・無着色 70mL 1512円(税込)


今度、来たときも置いてあるといいな


2015
07.30

ダイソーの "御霊前" スタンプ


moblog_9a1d220e.jpg
これ、欲しかったんです。108円であったなんて!
ほかに御香典、御仏前、御布施などもあります。




moblog_ea25a095.jpg

一度にたくさん、押しておくと慌てないでいいですね。
横向きに持って押すときれいです。
    
 


2015
07.23

とっさの思いやり

Category: そのほか

韓国の道路での出来事です。

左を走っているトラックが進路妨害をしてきます。
でも、それには、理由がありました。

短い距離で自分の車にも接触しないように
危険を知らせるテクニックはすごいです。

トラックの運転手さん、男前過ぎるやろっ!




source:BUZZmag



2015
07.04

書き損じはがきやピアスの片方、ねむっていませんか?

Category: そのほか
    
未投函の書き損じはがきや
額面が52円以外の古いはがき(年賀はがき、かもめーる)

など、おうちでねむっていませんか?

先日、未使用の年賀はがきと50円時代のはがき30枚ほどを
こちらに送りました。

国際協力NGOシャプラニール ステナイ生活

バングラデシュ統計局の報告では、現在バングラデシュには
家事使用人として働く少女が10万人いるとされています。
彼女たちは、閉ざされた室内で働くことを強いられることから
悲惨な状況下におり、弱い立場にあります。
教育の機会、子どもの権利を奪われています。 


aシャプラニール

はがき10枚(約400円)で、
家事使用人として働く少女のための読み書きの授業を
1回開催することができます。


bシャプラニール

はがき25枚(約1,000円)で、
家事使用人として働く少女が新しい料理を楽しみながら覚えられる
料理教室1回分の食材を買うことができます。


以下も、国際協力活動への寄付になります。

・ 切手(未使用切手、使用済み切手)
・ 本、CD、DVD、ゲームソフト
・ テレホンカード・プリペイドカード
・ 商品券やビール券などの金券
・ 米ドルやユーロなどの外貨紙幣
・ 遊戯王やデュエル・マスターズ、ヴァンガードなどのトレーディングカード
・ ダイヤモンド・金・銀・プラチナのアクセサリー、金歯、コイン
 (※ 古いもの、壊れたものでもOK)

・ パソコン・家電製品・楽器など



18金のピアス片方(0.5グラム、2000円相当)も
家事使用人として働く少女のための読み書きの授業4回分の寄付になるそうです。
詳しくは "タンスのこやしでできる国際貢献キャンペーン"



2015
06.20

なんとなく、パトリック

Category: 日々のこと
moblog_5be0a6d7.jpg

主人が仕事で行く現場には、大工さんたちも来ているのですが
彼ら、5人がお揃いのシューズを履いているのだそうです。

シンプルなデザインでいいね~
どこのメーカー? もしかして、PATRICK???

思い切って、一番、若い大工さんにきいてみたら・・・




moblog_d944270f.jpg

PATRICKでは、ありませんでした^^

作業服・作業用品の大型専門店 WORKMAN
に売っているとのこと。

早速、主人とお揃いで買ってきました。
24.5cmまでしか置いていなかったのですが
少し小さめなので、24cmの私にはちょうどよいです。




moblog_c6e2ade6.jpg

税込 ¥1080です。
PATRICKふう? なので、この値段には見えないです。
底がうすいので長距離は歩けませんが
フィンガープルループ (かかとを指でひっかけて上げるフック)の
ラインがカワイイので気に入っています。



2015
05.31

無印良品の猫草栽培セットを育ててみました。

moblog_c30d2c53.jpg
無印の猫草栽培セットをはじめて、育ててみました




moblog_012e65f5.jpg
再生粉砕パルプの中にエン麦種子が入っています。




moblog_a2b0af79.jpg
250ccのお水を注いで、3日めに芽が出てきました。
ここからは、成長が早くて、ビックリです 。
表面が乾かないように、ときどき霧吹きをしました。




moblog_c62c872a.jpgmoblog_88bd4b21.jpg
5日め。パルプを押し上げるようにどんどん出て来ます。




moblog_ac5edde6.jpgmoblog_e4e260c6.jpg
7日め。持ち上がったパルプを取り除いて与えました。





moblog_060d8291.jpg
moblog_308352e6.jpg
気に入ってくれてよかったぁ~
シャキシャキと美味しそうに、よく食べます。

安定がわるく、倒れやすいので、とりあえずタッパーに入れました。
ネット限定のカバー ブラウン ホワイトがオシャレです。
でも、今のところはタッパーでいいかな



2015
05.19

木梨憲武展×20years へ行ってきました。

Category: 日々のこと
moblog_934eec19.jpg

木梨憲武展×20years へ行ってきました。
幅広い年齢のひとたちが来ていました。
楽しかったです!久しぶりにワクワクしましたよ。

お菓子、牛乳、カレー、輪ゴム、薬などのパッケージでできた
奇妙なイキモノたちを見ていると
私もなにかつくりたくなってきました。

「憲さんの絵をひとつ、部屋に飾るとしたら、どれにする?」
なんて、主人と勝手な妄想をして楽しみましたが
どれも素敵でひとつだけなんて無理ですよ




moblog_b6c235ef.jpg

美術館を出て、川端通り商店街を歩きました。
仏具店がけっこう、多いですね




moblog_5d506ec4.jpg
ピースサインのマネキンがいました。




moblog_d9aed16e.jpg

商店街を抜けると櫛田神社があります。

はじめて歩いたのに、なつかしい感じがします。
この町に住んでみたいなぁ~

このあと、キャナルシティ博多の無印良品へ。
 



2015
04.22

Frog Jumping Puzzle

Category: そのほか
150422a.png
        ■ Frog Jumping Puzzle ■

カエルを並び替えるパズルです
ちょっと頭の体操してみませんか? ※海外サイトへとびます。  

カエルをクリックして、前方の空いている石へ ジャンプさせてください。
ひとつ前にいるカエルを飛び越えることができますよ


150422b.png

オスとメスの位置を全部入れ替えることができたら ОK!

あたま かたいなぁ~ 私
けっこう、時間かかりました

ふだんから
なんでも、むずかしく考え過ぎるクセがあるかもなぁと
気づかせてくれたパズルでした。



2015
04.07

キアヌ・リーブスの 「ジョン・ウィック」を見ました。

Category: 映画

最愛の妻が亡くなったあとに
ジョン(キアヌ・リーブス)の元に
ビーグルの仔犬が届きます。

"あなたは、私がいなくなったら
きっとダメになっちゃうだろうから"と

妻が亡くなる前に書いた手紙を読んで
ジョンは、声を出して泣きます。

ジョンは、仔犬にどう接していいかわからないけど
不器用ながら世話をします。
このビーグルのしぐさがすごく可愛いんですよ

でも、わずか数日後に
仔犬の命と愛車を奪われてしまいます。

ここから、元殺し屋だったジョンのスイッチが入り
封印していた銃を再び手に取ります。

私もスイッチが入りました。
復讐するっていうか
理不尽なことをされたら
うやむやにしないでちゃんとピリオドを打って
自分のためにけじめをつけようじゃないかと。
置いてきぼりにしたままの当時の私を
救い出しにいこう!と
思わせてくれた映画でした。



2015
03.28

私のパワースポット

Category: 日々のこと
moblog_caaa7258.jpg
好きな神社に行ってきました。
少しひんやりした、さわやかな空気が流れています。





moblog_3b4511fb.jpg
ここは、狛犬じゃなくて "狛いのしし" なんですよ





moblog_83abac8e.jpg
"狛いのしし"で画像検索すると沢山いのししが出てきますが
ここが一番キュートです。





moblog_d8723dfd.jpg
おなかの大きいネコちゃん、また会えるかな?





moblog_2af1fb8b.jpg
さあ、また、がんばらないで生きていこう

自分の家を掃き清め、パワースポットにしたとしても
ここにずっと参拝に来ますよ^^



back-to-top