2017
01.04

土鍋でお雑煮

Category: おいしいもの
    


昨夜はカニ鍋でした。残ったスープに
今朝、鶏肉少々とにんじん、大根、白菜をどっさり入れて
お雑煮をつくりました。(お雑煮とは、よべないかなぁ)
カニのうまみがお餅にしみてたまりません

来年のお正月もこれやろう!!


2017
01.02

Michael Jackson - Smile

Category: 日々のこと

今年もこんな辺境のブログをのぞいてくださった皆さま
ありがとうございます。

2016年は、色々な感情を味わいました。

たとえば、2月に義母(80代)が長期入院したのですが
主人の前の奥さんが一回だけ、見舞いに来ていたことが発覚。
それも義母の口から、私の耳に入ったのが9月。
知らんでもよかったんだけどな・・・・

8月には、こんなことも。

主人と知り合って14年。結婚して7年。
主人は、私の誕生日をなかなか覚えてくれない人です。
ときどき、私の誕生日覚えてる?ときくと
10日だったよね?といいます。違うんです。
なぜ、10日に拘るのかきいてみたら
前の奥さんの誕生日と記憶を入れ違えていたことが判明。

そういうことだったのか・・・・

前の奥さんは、今、癌治療中なんだそうです。






去年は、何回、微笑んだかな?
けっこう、泣いたな
泣いたっていいじゃんね
毎日の小さな小さな奇跡を見逃さないようにしたいな

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さまにとっても素敵な2017年になりますように 


おまけ
石井ゆかりさんの 筋トレ。2017年の年間空模様



2016
11.12

神棚の水玉の蓋について

Category: 日々のこと


こんにちは。

先日、 "今年もまた神棚からあの音が聞こえてきた"  をUPしたあと

皆さんのお宅では水玉の蓋をどうされていらっしゃるのだろう?と思って
しばらく検索したところ



はっ!!!!!!!!!!



蓋は開けたままにしておく




これが一般的だということを知りました。(今ごろ、おそすぎ!)


私は水の入れ替えは毎朝していますが
蓋をしたままにしていました。


神様にずっとご無礼をしてきたのです。
そして、自分の無知さを恥じております。



moblog_9c90d280.jpg


上記のように
内側を神様に向けて置く

ほかには
水玉本体に立て掛ける

すぐ下に伏せるか上向きに置く

別の場所に保管する

というのもありました。


蓋は水を入れ替えたあと、神棚まで運ぶときに
自分の息がかからないように
また邪気が入らないようにするためにあるようです。


それから

参拝時だけ開けておいて
それ以外は閉めておく
 方もいらっしゃるようです。


夕方には水玉容器ごとお下げし、翌朝またお供えされる方も。

では

お神酒を入れる瓶子(へいし)の蓋は?

調べてみたのですが
これもこうでなければならないという
特別な決まりはないように感じました。


とにかく、毎朝バタバタしないで
余裕をもって参拝させていただこうと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました



2016
11.10

今年もまた神棚からあの音が聞こえてきた

Category: 日々のこと


毎年、この時期
あの音が聞こえます。

神棚からです。



カチッ 



小さな音です。
十数分おきに聞こえます。



カチッ



鳴っているのは水玉です。


moblog_16f0565d.jpg



最初にこの音に気がついたのは
神棚を祀りはじめた6年前で
きっと氏神様が我が家にも巡回してくださってるんだ!と
有難い気持ちでいっぱいになりました。



がっ・・・・・



この音がするのは
きまって、この時期の冷え込む朝だけなんです。
そして、必ず神棚のある部屋にファンヒーターをつけているときに。



というわけで



水玉の蓋と本体の接着面が濡れていて
部屋が暖まってきたら
その水分が膨張して蓋を押し上げるんだと思います。

もし、水玉の中の水が膨張して蓋を押し上げるのなら
日本中のお宅で音が鳴っていますよね

今朝はあまり寒くなかったので
鳴りませんでしたが
氏神様は今日も巡回してくださったと思います。

皆さんのおうちの神棚はいかがですか?
水玉の音聞こえますか?


このつづきがあります。
もしよろしければごらんください。
 
神棚の水玉の蓋について



2016
10.30

トンカツをつくったあと余った卵液とパン粉でつくるアレの名前なんていうんですかね?

Category: おいしいもの
   
moblog_defbd8cc.jpg

トンカツをつくったあとに余った卵液とパン粉を混ぜて
砂糖、塩、コショウをちょっと入れて揚げてます。
(一晩おいてから揚げるとしっとりしていい感じです)

これにケチャップ、からし、カボスをちょっと絞ったものに
つけて食べるのが好きなんです。

ところで
コレの名前なんていうんですかね?



2016
09.17

The Verve - Bitter Sweet Symphony





2016
08.29

伯父に私たちができること 4

Category: 日々のこと
こちらは福岡県です。

熊本地震で住む家を失った伯父(87歳、母の兄)を
私の実家で引き取って4ヶ月。

先日、やっと熊本へ帰ることができました。
朝、従兄(伯父の長男)が高速で迎えにきて
昼には、そのままケアハウスに入所しました。
部屋でお酒を飲めるし、喫煙スぺ―スもあるそうなんで
文句言わずに過ごせそうです。

少し、認知症が入っていた伯父は、時間の感覚が
はっきりしてなくて、自分の妹の家にちょっとだけ滞在したつもりみたいです。
そして、自分の家が崩壊したことをすっかり忘れていて
従兄に 「さあ、家に帰ろう」と言ったそうです。

それを聞いたら、胸が苦しくなったのですが
熊本に戻れて本当によかったです。
熊本の水を飲ませてあげられる!
別々のケアハウスだけど伯母ちゃんに会える!
なんといっても生まれ育ったところで死なせてあげられる!
とにかく、ほっとしました。

母の脇腹にできかかってた帯状疱疹が悪化せずに
治ったこともよかったです。
妹である母が一番、気をつかったと思います。
逆に父は伯父の世話を焼くことでよく動いて
いきいきとしていました。

熊本は、新幹線であっという間のところ。
伯父が私の顔を見て「誰やったかいな?」と言われないうちに
主人と一緒に会いに行こうと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。


伯父に私たちができること 1
伯父に私たちができること 2
伯父に私たちができること 3


2016
08.09

原爆の日

Category: 日々のこと
   
今日は、特別な日です。

私たちは北九州市民です。
そして、主人は被爆二世です。

今日ぐらいは、愚痴を言うのを
やめなくては!

これからは
もっと時間を大切に生きていきたいです。

自分にも
主人にも
まわりのひとたちにもやさしくなりたいです。



160806a.png
原爆投下第一目標とされていた旧小倉陸軍造兵廠跡地
勝山公園(福岡県北九州市小倉北区城内)の祈念碑です。
長崎市から「長崎の鐘」が贈られ、毎年8月9日に原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を
行っています。wikipediaより


2016
07.19

伯父に私たちが出来ること 3

Category: 日々のこと
 
熊本地震で住む家を失った伯父(87歳、母の兄)を
実家で預かって、もうすぐ3ヶ月になります。

以前、住んでいた所のケアハウスに空きができたので
今月のはじめに帰ることになっていたのですが
まだ実現できないでいます。
ケアハウスで働く皆さんも、ご家族や家を失ったりされているし
諸々の都合があるようです。

先日、伯父の部屋にクーラーを付けました。
暑がりの伯父は、これで快適に過ごせると思いますが
住み慣れた土地を離れて暮らすことは
高齢者にはとてもつらいことだと思います。
はじめて"早く帰りたい"と言いました。
今までずっと我慢していたようです。

お盆前には熊本に帰してあげたいと思っています。
そして、伯母に会わせてあげたいです。


伯父に私たちができること 4



2016
06.11

そら豆の蒸し焼き

Category: おいしいもの
    
moblog_62e0ebc5.jpg

そら豆をたくさん、いただいたので
フライパンで蒸し焼きにしてみました。
初体験です!




moblog_894cff87.jpg

さやの中は、とろ~っとしています。




moblog_c479dcf9.jpg

中は、ほくほくで栄養がつまっている感じですね
茹でたものとは、ひと味ちがいます。
オリーブオイル&ハーブ塩でいただきました。
また食べたいな~




2016
06.04

洗濯機のくず取りネットをダイソーでみつけた!

160604b.png

うちの洗濯機は、サンヨー ASW-T2(HD) です。
なんと、19年も壊れずに動いてくれています。

でも、さすがに "くず取りネット"はボロボロで
破れたところを繕い続けてきたのですが
もう、限界がきました。

これをダイソーでみつたときは、嬉しかったです!


160604a.png

18cm×18cm のネットは、ちょっとデカすぎるかな~
でも・・・・・


160604c.png

豪快にゴミを取ってくれます。
今、ちょうど 猫たちの換毛期ですしね

おかげで毎日の洗濯が楽しいです



2016
05.29

モリモリはどこ?


moblog_fa6ded47.jpg

買い物に行く途中、これを見るたび
"げん玉"のモリモリを思い浮かべます^^

逃げるモリモリを囲むとき
いちいち広告が出てきてウザいし
しかも、少し前まで
いちいち画面がピョンってズレるから
広告を押してしまって、くそぉーーーっって!!!

まあね、スポンサーさんいてこその
"げん玉"ですよね


2016
05.26

伯父に私たちが出来ること 2

Category: 日々のこと
 
震災で住む家を失った伯父(87歳、母の兄)を
実家で預かって、1ヶ月になりました。
そして、6月いっぱいで熊本に帰ることになりました。
以前、住んでいた所のケアハウスに入れることになったのです。
従兄(伯父の長男)も避難所から、小さなマンションに引っ越し
引き継いだ工場を再建できました。

こんなに早く、熊本に帰ることができて
本当に伯父は、ついています。
6月いっぱい、あとひと月
一緒に焼酎のお湯割りを飲みながら、たくさん話をしたいです。


伯父に私たちができること 3


back-to-top