2015
12.15

ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー69

Category: おいしいもの


moblog_c60d99f2.jpg

"ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー69" を
いただきました



moblog_4e745500.jpg

なんて綺麗なんでしょう!
そして、フルーティーで美味しいので
一気飲みしてしまいそうになるのをグッとおさえてます。

普段、芋焼酎しか飲まない私たちは
気の利いたワイングラスを持っていません。
来年の今ごろまでには、素敵なグラスを手に入れたいなぁ




moblog_166ef48c.jpg

福岡タワーのクリスマスツリーです。
恋人たちでいっぱいでしょうね~
ツリーのイルミネーションは25日まで見られます。


2015
11.30

酢レモンでいりこのマリネ

Category: おいしいもの
moblog_29616a07.jpg
はじめて買ってみました。ちょっと、味見をしてみると・・・
ああ、なるほど 塩味ついてますね
 


moblog_40353bff.jpg
フライパンで炒ったいりこチンした玉ネギのスライス
鷹の爪少々を加えて



moblog_bd06b8fd.jpg
酢レモンを半分のところまで注いで
上と下、混ぜながら 2~3日くらい冷蔵庫へ。
美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。


すし酢りんご酢に漬けこんでもおいしいですよ♪
いりこの酢漬け


2015
03.07

あずき茶を飲もう♪

Category: おいしいもの
moblog_22ed7034.jpg
小豆を炒って、あずき茶をつくりました。
ほんのり、香ばしく飲みやすいです

そして、いろいろとからだに良さそうです。
むくみ、貧血の予防もできて、便秘や二日酔いにも効果があるそうです。

ポリフェノールたっぷりで血液サラサラ&血行促進
免疫力向上、活性酸素抑制などの作用
ミネラル、ビタミン類も豊富

小豆ってすごいんだぁ!



moblog_f2979225.jpg
紅茶のような、きれいな色が出ます。



moblog_0b798251.jpg
火をとめて、豆を入れたまま、しばらく蒸らすと
おしるこ風になりました。ホットミルクと合わせて飲んでみたいです。


moblog_ad0093dc.jpg
煮だした小豆は、ご飯と一緒に炊いています。
うっすらピンク色になってお赤飯みたいになります。


cookpadより
カルンさんの✿健康美人~香ばしい小豆茶と楽しみ方✿
を参考にさせていただきました


2015
02.28

わさび菜のサラダ

Category: おいしいもの
moblog_df069e64.jpg
最近、わさび菜をよく食べています。
β-カロテンやカルシウム、特にビタミンCが豊富に入っているそうですよ
値段も高くないし、日持ちするのがいいです。


moblog_447c0e44.jpg
白菜、ニンジン、ハムの千切りと合わせました。
ポン酢マヨをかけて食べるのが好きです。
今度はリンゴの千切りも入れてみようと思います。

わさび菜は、お鍋に、おひたしに、炒めものに
なんでもいけそうです。

NAVERまとめより
【おいしく食べれるワサビ菜を使ったレシピ】


2014
02.26

残ったシチューで簡単ドリア

Category: おいしいもの
 

140225_1810~002
今夜はピラフに残ったシチューとチーズをのせてドリアをつくりました。
シチューは、ハウスの北海道シチューです。生クリームのいい香りがします。


140225_1739~001
ピラフはコレ。帆立スープで炊き上げた、コクのある味付け。
超手抜きだけど、ちょっと贅沢なドリアが出来ました。

さあ、明日はどんな手抜きをしようかな



back-to-top