2016
08.09

原爆の日

Category: 日々のこと
   
今日は、特別な日です。

私たちは北九州市民です。
そして、主人は被爆二世です。

今日ぐらいは、愚痴を言うのを
やめなくては!

これからは
もっと時間を大切に生きていきたいです。

自分にも
主人にも
まわりのひとたちにもやさしくなりたいです。



160806a.png
原爆投下第一目標とされていた旧小倉陸軍造兵廠跡地
勝山公園(福岡県北九州市小倉北区城内)の祈念碑です。
長崎市から「長崎の鐘」が贈られ、毎年8月9日に原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を
行っています。wikipediaより


2016
07.19

伯父に私たちが出来ること 3

Category: 日々のこと
 
熊本地震で住む家を失った伯父(87歳、母の兄)を
実家で預かって、もうすぐ3ヶ月になります。

以前、住んでいた所のケアハウスに空きができたので
今月のはじめに帰ることになっていたのですが
まだ実現できないでいます。
ケアハウスで働く皆さんも、ご家族や家を失ったりされているし
諸々の都合があるようです。

先日、伯父の部屋にクーラーを付けました。
暑がりの伯父は、これで快適に過ごせると思いますが
住み慣れた土地を離れて暮らすことは
高齢者にはとてもつらいことだと思います。
はじめて"早く帰りたい"と言いました。
今までずっと我慢していたようです。

お盆前には熊本に帰してあげたいと思っています。
そして、伯母に会わせてあげたいです。


伯父に私たちができること 4



2016
05.26

伯父に私たちが出来ること 2

Category: 日々のこと
 
震災で住む家を失った伯父(87歳、母の兄)を
実家で預かって、1ヶ月になりました。
そして、6月いっぱいで熊本に帰ることになりました。
以前、住んでいた所のケアハウスに入れることになったのです。
従兄(伯父の長男)も避難所から、小さなマンションに引っ越し
引き継いだ工場を再建できました。

こんなに早く、熊本に帰ることができて
本当に伯父は、ついています。
6月いっぱい、あとひと月
一緒に焼酎のお湯割りを飲みながら、たくさん話をしたいです。


伯父に私たちができること 3


2016
04.29

伯父に私たちが出来ること 1

Category: 日々のこと
     
こちらは福岡県です。

震災で住む家を失った伯父(87歳、母の兄)を
実家で引き取っています。
私の弟が24日(日)の朝早く、高速を走り
迎えにいきました。

避難所の床は、冷たくて、硬くて
高齢者には、酷過ぎます。

従兄から、親父をしばらく預かってもらえないだろうかと
連絡を受けたとき、母と父は、ひとつ返事で了解しました。
従兄は、電話の向こうで大泣きしたそうです。

伯母(86歳、伯父の奥さん)は、熊本市内のケアハウスに
残ったままです。
避難所にいる従兄夫婦、その息子たちは
今後、住む家を探していますが
余震が続く中、どれだけ困難なことかと思います。

伯父を実家に迎えるにあたって
父、母、私で、物置にしていた離れの大掃除を三日間かけてやりました。
新しいテレビ、冷蔵庫、ウォシュレットも置きました。
クタクタになったけど、避難所生活している皆さんの辛さに比べれば
大したことはありません。

伯父は、あまりの環境の変化についていけず
ところどころ、記憶が抜け落ちていて
あの16日の大きな地震をよく覚えてないと言います。
それでいいんだと思います。

週3回、近所のデイケアにも行っています。
送迎してくれて、昼食付き、お風呂も入れてくれるので
母の負担も減り、本当にありがたいです。

私たちに出来ることは、伯父の一日一日を見守ること。
これだけしか、出来ないけど
毎晩、大好きな焼酎のお湯割りを飲むとき
ありがたい、ありがたいと言ってくれるので救われます。


伯父に私たちができること 2


2015
06.20

なんとなく、パトリック

Category: 日々のこと
moblog_5be0a6d7.jpg

主人が仕事で行く現場には、大工さんたちも来ているのですが
彼ら、5人がお揃いのシューズを履いているのだそうです。

シンプルなデザインでいいね~
どこのメーカー? もしかして、PATRICK???

思い切って、一番、若い大工さんにきいてみたら・・・




moblog_d944270f.jpg

PATRICKでは、ありませんでした^^

作業服・作業用品の大型専門店 WORKMAN
に売っているとのこと。

早速、主人とお揃いで買ってきました。
24.5cmまでしか置いていなかったのですが
少し小さめなので、24cmの私にはちょうどよいです。




moblog_c6e2ade6.jpg

税込 ¥1080です。
PATRICKふう? なので、この値段には見えないです。
底がうすいので長距離は歩けませんが
フィンガープルループ (かかとを指でひっかけて上げるフック)の
ラインがカワイイので気に入っています。



back-to-top