2016
11.10

今年もまた神棚からあの音が聞こえてきた

Category: 日々のこと


毎年、この時期
あの音が聞こえます。

神棚からです。



カチッ 



小さな音です。
十数分おきに聞こえます。



カチッ



鳴っているのは水玉です。


moblog_16f0565d.jpg



最初にこの音に気がついたのは
神棚を祀りはじめた6年前で
きっと氏神様が我が家にも巡回してくださってるんだ!と
有難い気持ちでいっぱいになりました。



がっ・・・・・



この音がするのは
きまって、この時期の冷え込む朝だけなんです。
そして、必ず神棚のある部屋にファンヒーターをつけているときに。



というわけで



水玉の蓋と本体の接着面が濡れていて
部屋が暖まってきたら
その水分が膨張して蓋を押し上げるんだと思います。

もし、水玉の中の水が膨張して蓋を押し上げるのなら
日本中のお宅で音が鳴っていますよね

今朝はあまり寒くなかったので
鳴りませんでしたが
氏神様は今日も巡回してくださったと思います。

皆さんのおうちの神棚はいかがですか?
水玉の音聞こえますか?


このつづきがあります。
もしよろしければごらんください。
 
神棚の水玉の蓋について


関連記事

back-to-top