2013
07.07

子スズメ日記 7・・・ 2013年7月7日 31日め

Category: 子スズメ日記

130707j.jpg

わが家に来てひと月になりました。
自分でアワ玉とワーム(缶詰)を食べるようになりました。水も飲めます。
ときどき、連続でさえずるように鳴くようにもなりました。



130707v.jpg

小松菜をやってみましたが、ほとんど興味なしです。
なので、小松菜を食べて少し緑色になった生きたワームをあたえました。
こんなふうにしておけば、ワームはお皿から脱走しません。

彼は、ワームをくわえ、叩きつけ弱らせてから飲み込みます。
スズメの持って生まれた本能なんですね、感動しました。

生きたミルワームは、トカゲなどの爬虫類をあつかっているペットショップで
手に入ります。買ったばかりのものは、栄養状態が悪いので改良が必要です。
詳しくは 「すずめSOS」様の「餌について」 → 「大人になってからの餌について」 →
「ミルワームの栄養改善について」へ。


子スズメを保護し、リリースしたみなさんのブログを片っぱしから
読ませていただくと、ひと月ほどでリリースしているようです。

この子は窓辺で羽ばたきを繰り返し、スズメたちの声に反応して鳴き
外の世界へ行く気満々なんですが、やっと自力で食べられるようになったばかりなので
もう少し時間をかけてみようと思いました。



関連記事
スポンサーサイト

back-to-top