2013
06.01

キャラメルクリームをつくろう♪

Category: おいしいもの
   
130611a (1)

ひさしぶりにキャラメルクリームをつくりました
直径30cmのお鍋に一度に5個の練乳缶を並べます。
蓋なしで たえず、お湯がかぶるようにして2時間、静かに沸騰させます。
(ガスコンロの小バーナーを使っています)


130611a (2)

缶の表面が出てこないよう、ときどき 差し湯 をしています。
このときに缶を回転させます

※差し水だとお湯の温度がぐっと下がってしまいます。


130611a.jpg

出来上がりです 2時間は、あっという間です。
わが家に1個。あとは義姉さんや友人へプレゼントです

さあ、さっそく コーヒーに溶かして飲もうかな


キャラメルクリーム

パンに塗ってから、焼くのも美味しいです

圧力鍋でも出来るそうですね
ちょっとコワイけど、近いうちに挑戦したいです


※よく熱を覚ましてから開けないと
 缶きりを入れたときニュル~っと出てきます


関連記事

back-to-top