2013
06.02

手抜き炊き込みご飯 ヾ(´ε`*)ゝ

Category: おいしいもの

130602a.jpg

わが家の手抜き適当炊き込みご飯です

お米3合をといで、目盛り3合のところまで水を加え、30分くらいおきます。
油揚げ1枚とちくわ1本を細かく切ったもの、ミックスベジタブル少々と



130602a (2)

お弁当用冷凍おかずの中から、2カップ
ひじきの煮物とごぼうのきんぴらを入れて


s-CAMEP3B8.jpg

これを1袋ともう少しプラス、お醤油大さじ1、お酒大さじ1、みりん大さじ1を加えて
ざっと混ぜ、炊飯器のメニュー“炊込み”をポンッ! いい具合におこげが出来ます。

めんどうなのでお米を洗ってからザルにあげたりしません。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをしてません。

もっと、ひじきとごぼうを入れたいところですが
主人のお弁当のおかずがなくなってしまいます

それから、お醤油を入れないでつくったこともあるんですが
やっぱり、ご飯にうっすら色がついているほうが
美味しそうに見えますね


関連記事

back-to-top