2016
11.12

神棚の水玉の蓋について

Category: 日々のこと


こんにちは。

先日、 "今年もまた神棚からあの音が聞こえてきた"  をUPしたあと

皆さんのお宅では水玉の蓋をどうされていらっしゃるのだろう?と思って
しばらく検索したところ



はっ!!!!!!!!!!



蓋は開けたままにしておく




これが一般的だということを知りました。(今ごろ、おそすぎ!)


私は水の入れ替えは毎朝していますが
蓋をしたままにしていました。


神様にずっとご無礼をしてきたのです。
そして、自分の無知さを恥じております。



moblog_9c90d280.jpg


上記のように
内側を神様に向けて置く

ほかには
水玉本体に立て掛ける

すぐ下に伏せるか上向きに置く

別の場所に保管する

というのもありました。


蓋は水を入れ替えたあと、神棚まで運ぶときに
自分の息がかからないように
また邪気が入らないようにするためにあるようです。


それから

参拝時だけ開けておいて
それ以外は閉めておく
 方もいらっしゃるようです。


夕方には水玉容器ごとお下げし、翌朝またお供えされる方も。

では

お神酒を入れる瓶子(へいし)の蓋は?

調べてみたのですが
これもこうでなければならないという
特別な決まりはないように感じました。


とにかく、毎朝バタバタしないで
余裕をもって参拝させていただこうと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました



2016
11.10

今年もまた神棚からあの音が聞こえてきた

Category: 日々のこと


毎年、この時期
あの音が聞こえます。

神棚からです。



カチッ 



小さな音です。
十数分おきに聞こえます。



カチッ



鳴っているのは水玉です。


moblog_16f0565d.jpg



最初にこの音に気がついたのは
神棚を祀りはじめた6年前で
きっと氏神様が我が家にも巡回してくださってるんだ!と
有難い気持ちでいっぱいになりました。



がっ・・・・・



この音がするのは
きまって、この時期の冷え込む朝だけなんです。
そして、必ず神棚のある部屋にファンヒーターをつけているときに。



というわけで



水玉の蓋と本体の接着面が濡れていて
部屋が暖まってきたら
その水分が膨張して蓋を押し上げるんだと思います。

今朝はあまり寒くなかったので
鳴りませんでしたが
氏神様は今日も巡回してくださったと思います。

皆さんのおうちの神棚はいかがですか?
水玉の音聞こえますか?


このつづきがあります。
もしよろしければごらんください。
 
神棚の水玉の蓋について



back-to-top