2013
02.28

もっと早く気づけよ!

Category: 日々のこと
   
派遣先で知り合ったさん(40代半)は
十数年、工業用ミシンで衣類の縫製をしてきたんだけど・・・
会社が倒産しちゃって、ハロワから紹介された縫製の会社に面接に行っても
なかなか決まらんのよね~と言っていました。

私は、そんな腕を持っているのに工場で畑違いの仕事をしてるなんて
もったいないなぁと思っていました。

そこで、さんの腕を見込んで町内の体育祭で使う鉢巻を
10本作ってもらうことにしました。

彼女は、買ったばかりのミシンを使える!と、とても嬉しそうでした。

ストックの布がたくさんあるというので、それを使ってもらうことに。
色はを希望しましたが、出来上がったものは、ブルーでした。
まぁ、いいです。もかわりありません。もちろん、お礼をしました。

でも、気になったのは、鉢巻にアイロンはかけてくれていましたが
糸くずがたくさんついたままだったことです。

簡単よぉ~ 半日で出来るよぉ~  
というので・・・・

その後も 袋小物 をいくつか、お願いしましたが
こちらが指定したサイズと違うし、糸目が途中で切れていたり、下糸がつっていたり
この布で作ってほしいと渡したものを無視して自分のストックを使ったり
しかも、その布に穴があいていたり・・・

とにかく、彼女は、こちらの要望を聞こうともせず
すべて自分勝手に突き進んでいくのでした。
そして、やっぱり、どれも糸くずだらけで、後始末も汚い。

私は、こういう品物を平気で渡されたことがショックで悲しかったです。

 このひとは、プロじゃない! プライドが無さ過ぎる!
もし、本物のプロなら、もうとっくに縫製の仕事に就いてるはずだよなぁと思いました。

もっと早く気づけよ! わたし。

彼女は、休みの日にミシンを使って内職をしたかったらしいのですが
それはムリってもんでしょう。

とにかく、もう二度と彼女にハンドメイドの依頼はしません!
これからは、自分でヘタクソでも納得のいくものをつくることに決めました。



2013
02.19

アクリルたわしを使いきる

Category: エコ・節約
130219.jpg

友人の伯母さん(80代)が編んでくれたアクリルたわしです。

全部で6つ、もらったのですが
とうとう最後のひとつがほつれてきました。

さあ ポイッ しよう! と思ったんですが・・・
もう少し使ってみることにしました。



130219 (1)

あまり糸で適当に繕ってみました。
洗面台や流しの汚れを落とすのにまだまだ、充分つかえます。

私は編み物がまったくダメでアクリルたわしでさえ編むことができません。
編み物が得意な方がうらやましいです。



2013
02.07

ほっとする飲みもの

Category: おいしいもの

130207 (1)

風邪をひきかけていて、少し喉が痛いです。
胃も弱っています。

コーヒーは飲みたくない、でもなんか飲みたい!

それで、これ飲んでいます。

からだがあたたまります
かりんが入っているから喉にもいいかんじです


130207.jpg

自分好みに希釈できるのがうれしいです。

紅茶に少し入れたり、ヨーグルトに混ぜたり
炭酸や焼酎で割ったり・・・
いろいろ楽しめそうです。

http://www.calpis.co.jp/hot/

希釈タイプの “しょうが湯”もあるんですね
今度、買ってみよう!



back-to-top