2012
12.29

障子を張り替えました

Category: 日々のこと
    
121229 (1)
キッチンのテーブル(180cm)の上に載せて・・・



121229(9).jpg
クロス貼り用の糊を塗りました。100均の洗面器は便利ですね



121229 (2)121229 (3)
金定規をあてて余分なところを切ったら・・・



121229 (8)
刷毛でやさしくササーッとなぞります。



121229 (5)121229 (4)
立てかけて、霧吹きをします。
乾いたらピーンッと張り詰めるんです

なんて、えらそうに書きましたが・・・
全部、主人がやってくれました。


121229 (6)
真っ白な障子は気持ちいいですね
主人に感謝

うちには がいますんで
綺麗なのは、まぁ・・・ほんの一瞬なんですけどね

いつか、障子をやめてカーテンにしたいなと思っています。


今、大掃除をされている皆様
寒いのでご無理されませんように・・・




2012
12.15

♪ pa rum pum pum pum

      
“ Little Drummer Boy ” は、いろんな人たちが歌ってますね


お揃いのブルーが素敵です。


歌詞の意味は、最近になって知りました。

イエス様がお生まれになったとき
みんな、贈り物を持ってお祝いにいくのですが
少年は貧しくて贈り物をすることができません。

そこで、彼は・・・
「せめて、ぼくの太鼓をきいてもらおう」と思います。

マリア様が頷いてくれました。

pa rum pum pum pum
rum pum pum pum
rum pum pum pum

少年の太鼓に雄牛も子羊もリズムをとります。
赤ちゃんのイエス様も彼と彼の太鼓に微笑みました。



「持ってない」を最大限に生かした少年
私にとって彼の太鼓にあたるものはなんだろう?

「ない、ない」って言ってばかりいないで
今、あるもので豊かに暮らしていきたいと思います。



みなさんにとって
素敵なクリスマスになりますように・・・・








2012
12.08

おにぎりのぬいぐるみ

Category: ハンドメイド
        
s-おにぎり

おにぎりが大好きな姪っ子(3才)のためにつくりました

母が若かりしころ着ていた、みちゆきで梅干を。
海苔は書道用の下敷きフェルトで。
ご飯は、フェルトじゃなくて木綿です。


121208 (1)
121208 (2)

久しぶりにコンパスを使いました。
11センチの正三角形に適当なアールをとって
型紙をつくったら、市販のおにぎりケースにピッタリンコでした

クリスマスプレゼントにします
気に入ってくれるといいなぁ




2012
12.01

ざぶとん型お手玉

Category: ハンドメイド

お手玉
はぎれで、ざぶとん型お手玉をつくりました。

作り方は 「日本のお手玉の会」の "ざぶとん型お手玉の作り方" より
参考にさせていただきました。
ちょっと複雑だったけど、久しぶりのチクチクは楽しかった♪

ペレット
中身はこのつぶつぶ。プラスチックペレットというもの。
一袋300g入りで¥600。意外に高いなと思いました。
小豆を入れようかとも思ったんだけど、これなら簡単に洗えそう!
お手玉一袋に40g入れました。手に持ったとき、卵1個よりやや軽いくらいの
重さがいいそうです。


121201a.jpg




back-to-top