2017
02.06

初体験 ホームベーカリー

Category: おいしいもの
moblog_fe7679a6.jpg

amazonで買った中古のHBです。
1万円以下で手に入りました。
車でいうところの新古車的な感じかな

HBが欲しいと言い出したのは主人です。

私、めんどーやから自分でやってみてね~と
全部、主人におまかせ。




moblog_64b1077b.jpg

3時間30分後、基本の食パンができました!
ホカホカ、いい香りです。




moblog_26289778.jpg

でっかい穴ポコの原因はなんだろう??
でも、歯ごたえのある、おいしい食パンができました。

主人は、いつか、かんころ餅をつくってみたいと言っています。
そのときも、おまかせしよう。




2017
01.04

土鍋でお雑煮

Category: おいしいもの
    


昨夜はカニ鍋でした。残ったスープに
今朝、鶏肉少々とにんじん、大根、白菜をどっさり入れて
お雑煮をつくりました。(お雑煮とは、よべないかなぁ)
カニのうまみがお餅にしみてたまりません

来年のお正月もこれやろう!!


2016
10.30

トンカツをつくったあと余った卵液とパン粉でつくるアレの名前なんていうんですかね?

Category: おいしいもの
   
moblog_defbd8cc.jpg

トンカツをつくったあとに余った卵液とパン粉を混ぜて
砂糖、塩、コショウをちょっと入れて揚げてます。
(一晩おいてから揚げるとしっとりしていい感じです)

これにケチャップ、からし、カボスをちょっと絞ったものに
つけて食べるのが好きなんです。

ところで
コレの名前なんていうんですかね?



2016
06.11

そら豆の蒸し焼き

Category: おいしいもの
    
moblog_62e0ebc5.jpg

そら豆をたくさん、いただいたので
フライパンで蒸し焼きにしてみました。
初体験です!




moblog_894cff87.jpg

さやの中は、とろ~っとしています。




moblog_c479dcf9.jpg

中は、ほくほくで栄養がつまっている感じですね
茹でたものとは、ひと味ちがいます。
オリーブオイル&ハーブ塩でいただきました。
また食べたいな~




2016
02.01

♪ 雪うさぎ~ 雪うさぎ~

Category: おいしいもの

♪ 雪うさぎ~ 雪うさぎ~
  あなたのおめめはなぜ赤い
  かあさん 夢見て 泣いたから~

ときどき、このCMを見ると
せつなくなります。
気が遠くなります。
泣けてきます。

山本潤子さんの声だからだと思います。

作曲家は「ルパン三世のテーマ」を作曲した
大野雄二氏です。

ああ、雪うさぎ食べたいなぁ
月うさぎも食べたいなあ

風月フーズ株式会社





back-to-top