2017
10.28

カマキリ日記

Category: いきもの


琉球朝顔の葉っぱにカマキリの子どもを見つけました
6月3日でした





足をひろげても一円玉より小さいのです







6月11日  すこし大きくなったかな


小さくてもハンターなんですね
アリをしっかりとカマではさんでいるところも見ました





moblog_bf5fbfd6.jpg
6月26日





moblog_33c5c116.jpg
7月1日  そうか カマキリって脱皮するんだな





moblog_497a6512.jpg
moblog_fda42483.jpg
ぬぎたてホヤホヤ やわらかそう







moblog_0dbd9023.jpg
7月20日  久しぶりに会えました
ちからいっぱいおしりを曲げて つかれないのかな~




 
moblog_04a4f737.jpg
この日から この子の姿を見なくなりました
小さなアリだけではお腹いっぱいにならないだろうから
おとなりの庭に移ったんだろうな




そして・・・・・3ヶ月後







moblog_eda2a3a1.jpg
10月26日  あの子が帰ってきました!(ちがうかもしれないけど)





moblog_94ed6052.jpg
立派になれたね たくさん獲物を食べれたんやね





moblog_1315a213.jpg
同じ色の葉にとまらせてやりましたが 
もう しっかり掴めません
ひと夏だけの短い命 子孫は残せたの?
また会おうね また帰ってきてね




2017
08.30

ノラ猫ちゃん

Category: いきもの



うちの玄関でくつろぐ ノラ猫ちゃん








まだ少し 幼い感じです
今年の春に生まれたんでしょう







ぜんぜん こちらを気にしてません^^

でも 近寄ったら逃げます

えさはぜったいにやりません
なまえなんてつけません

最近 見ないけど どこへ行ったの?


ノラちゃん ・・・


 


2015
10.27

壁ちょろとてんきち

Category: いきもの
moblog_00b7f6cd.jpg
毎晩、洗面所の窓にやってきて虫を食べます。コイツはオスです。
心臓が透けて見えます。



moblog_843f1880.jpg
縄張りがあるらしいです。先日、オス同士が噛みつきあいのケンカをしていました。



moblog_06c6d7e2.jpg
冬眠するらしいので、今のうちにいっぱい虫を食べておくのでしょうね



2012
09.20

ドーベルマンよりこわいよぉ~((;゚Д゚))

Category: いきもの
   
120921.jpg

散歩の途中で出会ったチワワちゃん
ガルルルル!!! って あたし、怪しいもんじゃありません、
すぐ立ち去りますから 許してくださぁ~い!!!


  
2012
09.17

流れ猫

Category: いきもの

120917a.jpg
    
この茶トラをはじめて見たのは5月の終わり頃だった。
うちの物干し場を通り道にしていた。近寄っても逃げない。
でも、オレにかまうな!という気を出していたので声もかけなかった。
彼の声はもの凄くかん高いので、ここらへんのオス猫たちに喧嘩をふっかけて
まわっているのがすぐにわかった。
最近はもう見ない。流れていったんだ。また、どこかで喧嘩してるんだろう。
達者でね、忘れんよ かん高い鳴き声と立派なタマタマのこと。




back-to-top