2014
10.07

100均の靴下干しを使い切る

Category: エコ・節約
      
141006a.png

7年ほど使ったでしょうか、だいぶ劣化がきていました。
昨日、床に落として、パキッと折ってしまいました。

今までありがとう

洗濯ばさみは、捨てません。
まだまだ使えますよ。



2014
09.05

即席トンガリ綿棒

Category: エコ・節約
    
毎日、眉を描いています。
めんどくさ~と思いながら。
でも、描かないと、外を歩けないからですね

眉尻はコレで整えてます。



楊枝の先にティッシュを小さくちぎったものを二重にしてクルクル巻き付けて。
以前は、市販のトンガリ綿棒を使っていましたが
最近は、買ったことないです。



2014
08.18

タオルをお手ふきに作りかえました。

Category: エコ・節約
今年は伯母の初盆でした。
お参りに行ったとき、伯母の残した ミシン糸やはぎれ
大量のタオル類をもらって帰りました。
従兄のお嫁さんにはゴミかもしれないけど、私には宝ものです。


タオルは、正方形になるように切って、端にミシンをかけて
お手ふきにしました。正確にいうとおしぼりかな?
いずれは、だいふきに。
薄手のタオルもこうすると、なかなか使いやすそう(右)




三つ折りのバスタオルでバスマットも出来ました。
ぞうきんもいくつか・・・。




りんさんのお昼寝マットもバスタオルで。
さっそく、ゴロン。気持ちよさそうです。


伯母ちゃん、ありがとう。
できるだけ、無駄にはせんからね!



タオルケットや毛布は冬にこちらへ寄付することにします。


2013
09.20

ウエスをつくろう

Category: エコ・節約
   
130920.jpg

長いこと着て、首元や袖が伸びきってしまったスウェットの上下。
パイル地なんですが、今年の夏は暑すぎて涼しく感じませんでした



130920 (2)

あますところなく切りました。



130920 (1)

大きめに切ったもので床を拭きます。
パイル地は滑りもいいし、猫の毛やホコリがよくとれます




2013
03.15

ヘアブラシを直して使う

Category: エコ・節約
   
s-130307_1817~001

我家に1本しかない ヘアブラシの先端が取れました。
このまま使うには、あまりにもみすぼらしいので・・・・



s-130307_2349~001
   
水に強い接着剤 で復活させました




back-to-top