2013
06.04

つぎはぎぬいぐるみ

Category: ハンドメイド
 
    
130702b (2)

うさぎのようなものを
祖母や伯母の着物のはぎれで作りました。



130702b.jpg


自分のために作っていたのですが
ちょっと作っては、ほったらかして
また、ちょっと作っては、ほったらかしてを繰り返しました。

私は自分のためにつくることがあまり好きじゃないようです。

しばらく中断していたら・・・
甥っ子が「うさぎのぬいぐるみをつくってほしい」というので

そうだ!これをあげよう

そう思ってバタバタと仕上げ
これは、うさぎだよと言ってプレゼントしました

枕元に置いて寝てるらしいので
気に入ってくれたんでしょう

やっぱり、私はだれかのために作るときが楽しいです
夢中になれるんです。
へたくそだけど、気に入ってくれたら嬉しいです。



130702b(1 )

ぎゃぁ!!!
糸で吊るしての撮影中、襲われました




2013
05.14

はぎれでつくるティッシュBOXカバー

Category: ハンドメイド
    
130514a.jpg
着物のはぎれを適当にミシンでパッチワークして・・・



130514a (1)
裏地をつけて34cmの正方形をつくりました。
ティッシュの取り出し口は、角から10センチのところを縫いとめます。
ここに端っこぎりぎりにつけたボタンをひっかけます。
(35cmでつくってみたところ、ゆるゆる過ぎたので小さくしました)



130514a (2)
取り出し口にピシッとアイロンをかけて出来上がり!

不器用な私は、きれいな正方形が出来なくて苦労しました
でも、母の日に義母にプレゼントしたら
とても喜んでくれました。
着物のはぎれは義母の母親が着ていたものです。



2012
12.08

おにぎりのぬいぐるみ

Category: ハンドメイド
        
s-おにぎり

おにぎりが大好きな姪っ子(3才)のためにつくりました

母が若かりしころ着ていた、みちゆきで梅干を。
海苔は書道用の下敷きフェルトで。
ご飯は、フェルトじゃなくて木綿です。


121208 (1)
121208 (2)

久しぶりにコンパスを使いました。
11センチの正三角形に適当なアールをとって
型紙をつくったら、市販のおにぎりケースにピッタリンコでした

クリスマスプレゼントにします
気に入ってくれるといいなぁ




2012
12.01

ざぶとん型お手玉

Category: ハンドメイド

お手玉
はぎれで、ざぶとん型お手玉をつくりました。

作り方は 「日本のお手玉の会」の "ざぶとん型お手玉の作り方" より
参考にさせていただきました。
ちょっと複雑だったけど、久しぶりのチクチクは楽しかった♪

ペレット
中身はこのつぶつぶ。プラスチックペレットというもの。
一袋300g入りで¥600。意外に高いなと思いました。
小豆を入れようかとも思ったんだけど、これなら簡単に洗えそう!
お手玉一袋に40g入れました。手に持ったとき、卵1個よりやや軽いくらいの
重さがいいそうです。


121201a.jpg




2012
05.06

古着で座椅子カバー

Category: ハンドメイド
   

120506a (1)120506a (2)


   水玉の布は、10年以上前に使っていたエプロンです。
   他はパンツを3枚使いました。全部、ユニクロです


     120506a.jpg
   


back-to-top