2017
02.01

Radiohead - Last Flowers ( Live Version )




どんよりとした冬の空
この曲を聴くと
気分もさらにどんよりとしてきます。
それもわるくはないです。

トム曰く、孤児院をイメージして書いた曲だそうです。

2010年の日本映画「告白」の主題歌です。
もう一度、見たいです。
最後の"なーんてね"っていう松たか子の表情を。


2016
09.17

The Verve - Bitter Sweet Symphony





2015
03.21

" 桜の花、舞い上がる道を " エレファントカシマシ



宮本さんの曲を聴くと「憂鬱」な春も悪くないなと感じます。

私は私のからだと
また、遠まわりして生きていこうと思います。



2012
12.15

♪ pa rum pum pum pum

      
“ Little Drummer Boy ” は、いろんな人たちが歌ってますね


お揃いのブルーが素敵です。


歌詞の意味は、最近になって知りました。

イエス様がお生まれになったとき
みんな、贈り物を持ってお祝いにいくのですが
少年は貧しくて贈り物をすることができません。

そこで、彼は・・・
「せめて、ぼくの太鼓をきいてもらおう」と思います。

マリア様が頷いてくれました。

pa rum pum pum pum
rum pum pum pum
rum pum pum pum

少年の太鼓に雄牛も子羊もリズムをとります。
赤ちゃんのイエス様も彼と彼の太鼓に微笑みました。



「持ってない」を最大限に生かした少年
私にとって彼の太鼓にあたるものはなんだろう?

「ない、ない」って言ってばかりいないで
今、あるもので豊かに暮らしていきたいと思います。



みなさんにとって
素敵なクリスマスになりますように・・・・








2012
01.26

The Verve - Lucky Man





back-to-top