2017
08.18

ニトリのスニーカーサンダル

Category: 日々のこと


moblog_c29b10a6.jpg

ニトリのスニーカーサンダルを買いました 498円(税込)

レッドに見えますが 少しピンクがはいっていて 
気分が上がるカラーです
👈 これにちかいかな?



moblog_61eac30d.jpg




    moblog_ecb0f586.jpg

   滑りにくいし 歩く音も静かです
   
   前に履いていた なんちゃってクロックスは 
   歩くと ジャリジャリ 音がして
   うるさかったです   




2017
07.02

お皿が割れるとき

Category: 日々のこと




食器棚にしまうとき
うっかり手をすべらせてしまいました。

私がそそっかしいだけなのですが
お皿やコップを割ったときは

私の中の
古い観念も壊れたんだなぁ

と思うようになりました。

そして 厄落とし もしてくれてありがとう
と言って新聞紙に包んで捨てました。




さあ 7月がはじまりました。
ということは 今年も残すところ半年ですか!
マジですか! まいったな~

ぐずぐず先延ばしにしていることに
手をつけようと思います。
まずは明日 お役所へ行って来ます。




2017
04.10

同じ色のくつ下を4足買いました

Category: 日々のこと
    



ユニクロです

同じ色をそろえておけば
干すとき楽チン
穴があいてダメになっても
新しいペアがつくれます

主人と共用してます



2017
01.02

Michael Jackson - Smile

Category: 日々のこと

今年もこんな辺境のブログをのぞいてくださった皆さま
ありがとうございます。

2016年は、色々な感情を味わいました。

たとえば、2月に義母(80代)が長期入院したのですが
主人の前の奥さんが一回だけ、見舞いに来ていたことが発覚。
それも義母の口から、私の耳に入ったのが9月。
知らんでもよかったんだけどな・・・・

8月には、こんなことも。

主人と知り合って14年。結婚して7年。
主人は、私の誕生日をなかなか覚えてくれない人です。
ときどき、私の誕生日覚えてる?ときくと
10日だったよね?といいます。違うんです。
なぜ、10日に拘るのかきいてみたら
前の奥さんの誕生日と記憶を入れ違えていたことが判明。

そういうことだったのか・・・・

前の奥さんは、今、癌治療中なんだそうです。






去年は、何回、微笑んだかな?
けっこう、泣いたな
泣いたっていいじゃんね
毎日の小さな小さな奇跡を見逃さないようにしたいな

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さまにとっても素敵な2017年になりますように 


おまけ
石井ゆかりさんの 筋トレ。2017年の年間空模様



2016
11.12

神棚の水玉の蓋について

Category: 日々のこと


こんにちは。

先日、 "今年もまた神棚からあの音が聞こえてきた"  をUPしたあと

皆さんのお宅では水玉の蓋をどうされていらっしゃるのだろう?と思って
しばらく検索したところ



はっ!!!!!!!!!!



蓋は開けたままにしておく




これが一般的だということを知りました。(今ごろ、おそすぎ!)


私は水の入れ替えは毎朝していますが
蓋をしたままにしていました。


神様にずっとご無礼をしてきたのです。
そして、自分の無知さを恥じております。



moblog_9c90d280.jpg


上記のように
内側を神様に向けて置く

ほかには
水玉本体に立て掛ける

すぐ下に伏せるか上向きに置く

別の場所に保管する

というのもありました。


蓋は水を入れ替えたあと、神棚まで運ぶときに
自分の息がかからないように
また邪気が入らないようにするためにあるようです。


それから

参拝時だけ開けておいて
それ以外は閉めておく
 方もいらっしゃるようです。


夕方には水玉容器ごとお下げし、翌朝またお供えされる方も。

では

お神酒を入れる瓶子(へいし)の蓋は?

調べてみたのですが
これもこうでなければならないという
特別な決まりはないように感じました。


とにかく、毎朝バタバタしないで
余裕をもって参拝させていただこうと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました



back-to-top