2017
10.07

どうしましょ

Category: 日々のこと


moblog_63895667.jpg

コレ当たった方 たくさんいるんじゃないかな?
そして 一回使っただけみたいなね

ポップコーンをつくる以外に何かに使えないかな~
でも それはダメと説明書にありますね

けっこう場所とるんです 
あたまでかすぎだもん コレ

どうしましょ?



2017
09.12

ダイソーの "ふせん" ふたつ





ストロベリーチョコの香りがしてきそうな
キュートなピンクです。






小さな ドットもかわいい
毎日が楽しくなりそうです。





moblog_348b66f9.jpg

こちらは 少しピンクにちかい明るいレッド
気分が上がります
ドットはベージュです。







しっかりしたハードカバーです。
なんと ふたにはマグネットがはいっているので
きちんと閉じます。
 


moblog_9df87108.jpg

ひとつの束が80枚綴りなので 全部で480枚 !!!
しばらく使えそうです





2017
09.10

勝手に友だちになったよ

Category: Greens

moblog_6a1feb7b.jpg


買い物に行くとき すこし遠まわりして
この木に会いにいきます

勝手に友だちとよばせてもらっています

以前 ここに 大きな お屋敷があったと思うのですが
なにがあったんでしょう
おそらく 何じゅう年も さら地のままみたいです


あなたは何歳なの?
木に尋ねてみたら


・・・70歳・・・だよ・・・


えっ ほんとう!?






moblog_a871a1e6.jpg


フェニックスかな?

青空が似合います
南の島に行きたくなりました





2017
08.30

ノラ猫ちゃん

Category: いきもの



うちの玄関でくつろぐ ノラ猫ちゃん








まだ少し 幼い感じです
今年の春に生まれたんでしょう







ぜんぜん こちらを気にしてません^^

でも 近寄ったら逃げます

えさはぜったいにやりません
なまえなんてつけません

最近 見ないけど どこへ行ったの?


ノラちゃん ・・・


 


2017
08.18

ニトリのスニーカーサンダル

Category: 日々のこと


moblog_c29b10a6.jpg

ニトリのスニーカーサンダルを買いました 498円(税込)

レッドに見えますが 少しピンクがはいっていて 
気分が上がるカラーです
👈 これにちかいかな?



moblog_61eac30d.jpg




    moblog_ecb0f586.jpg

   滑りにくいし 歩く音も静かです
   
   前に履いていた なんちゃってクロックスは 
   歩くと ジャリジャリ 音がして
   うるさかったです   




2017
08.10

生きているからこそ


子どものころ 
長崎市に数年間 住んでいました

8月9日は特別な日でした

小学一年のとき はじめて 
被爆者の体験談を聞きました

体育館の全校生徒は
本当に静かに静かに座っていたと思います

その方はご年配の女性でした
お話の内容はもう思い出すことができませんが
うるさいほど鳴く蝉の声の中で

お話される立ち姿
お顔半分のやけどのあと

一生忘れません



moblog_6d2f0a82.jpg


くよくよしたり イライラしたり 
ムッとしたり カッとしたり
自己嫌悪で どよーんと落ちてしまったり

でも 全部 OK!
生きているからこそですよね

これからは
どんな自分にも○をつけて生きていきたいです



2017
07.31

おじいちゃんになる旦那


旦那(50代)が来年のはじめに
"おじいちゃん" になります

旦那には前の奥さんとの間に娘がおりまして
結婚5年目にして赤ちゃんを授かったとのこと

"おめでとう おじいちゃんになるんやね" って言っても

"うーん" と あまり ピンときてない様子

子どもがあまり好きじゃないひとなんだけど
生まれたら きっと かわいいと思うでしょう
かわいい娘の子どもだもん

旦那がとてもうらやましいです
わたしは生涯 孫を抱けませんから

旦那はこれから
孫のいろいろな行事にお祝いを包むことでしょう

まずは 
出産祝いをいくら包むのかな 




2017
07.02

お皿が割れるとき

Category: 日々のこと




食器棚にしまうとき
うっかり手をすべらせてしまいました。

私がそそっかしいだけなのですが
お皿やコップを割ったときは

私の中の
古い観念も壊れたんだなぁ

と思うようになりました。

そして 厄落とし もしてくれてありがとう
と言って新聞紙に包んで捨てました。




さあ 7月がはじまりました。
ということは 今年も残すところ半年ですか!
マジですか! まいったな~

ぐずぐず先延ばしにしていることに
手をつけようと思います。
まずは明日 お役所へ行って来ます。




2017
06.24

可愛いあの子

Category: いきもの
   


琉球朝顔のカーテンをつくっているところです。
葉っぱにカマキリの子どもを見つけました。
6月3日でした。






足をひろげても一円玉より小さいのです。








6月11日。すこし大きくなったかな



そして 今日 ひさしぶりに見たら
アリをしっかりとカマではさんでいました。
小さくてもハンターなんですね

画像なしです。
ケイタイを部屋に取りにいっているあいだに
いなくなっていて ざんねん・・・・・

でも うれしかった! 元気でいてくれたよ~

これからの琉球朝顔とあの子の成長が楽しみです^^




2017
04.10

同じ色のくつ下を4足買いました

Category: 日々のこと
    



ユニクロです

同じ色をそろえておけば
干すとき楽チン
穴があいてダメになっても
新しいペアがつくれます

主人と共用してます



2017
02.07

「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」をつかってみました

Category: 美容と健康



ヘパリン類似物質油性クリーム
(保湿剤のヒルドイドのジェネリック商品)です。
冬の間、背中や太ももが乾燥して痒くなる主人が皮膚科でもらってきました。

私もこれ、ほしかったのでうれしい!
美容クリームとして使ってみたかったんです。

保湿力すごいです。
暖房がきいた部屋でも一日中、潤ってます。

保険がきいて、安価で手に入るのも有り難いです。
もう高級なクリームはいらないかも。

※ 目元など皮膚の薄いところには塗らない方がよいそうです。



2017
02.06

初体験 ホームベーカリー

Category: おいしいもの
moblog_fe7679a6.jpg

amazonで買った中古のHBです。
1万円以下で手に入りました。
車でいうところの新古車的な感じかな

HBが欲しいと言い出したのは主人です。

私、めんどーやから自分でやってみてね~と
全部、主人におまかせ。




moblog_64b1077b.jpg

3時間30分後、基本の食パンができました!
ホカホカ、いい香りです。




moblog_26289778.jpg

でっかい穴ポコの原因はなんだろう??
でも、歯ごたえのある、おいしい食パンができました。

主人は、いつか、かんころ餅をつくってみたいと言っています。
そのときも、おまかせしよう。




2017
02.01

Radiohead - Last Flowers ( Live Version )




どんよりとした冬の空
この曲を聴くと
気分もさらにどんよりとしてきます。
それもわるくはないです。

トム曰く、孤児院をイメージして書いた曲だそうです。

2010年の日本映画「告白」の主題歌です。
もう一度、見たいです。
最後の"なーんてね"っていう松たか子の表情を。


back-to-top